【ポケモン日本一決定戦2020 本戦21位】ダイマキッスビート
2020年8月1日に行われた「日本一決定戦 本戦」にて使用した構築を紹介します!
上4体が四足歩行でかわいい。
☆戦績
5勝1敗 レート1557 最終順位 21位
(PJCS2021の出場権獲得!)
(以下あとがきまで常体)
☆構築経緯
ゴリランダーの使用率が依然として高く、更にはガオガエンを加えてサイクルを仕掛けてくる構築が多いと感じていた。
自分も同じような構築を使用していたが、ランクマ等では、うまい人にはサイクル負けをする上、今大会の仕様上、サイクルの思考・長い対戦時間・被弾回数の増加による急所等で疲弊したくなかったため、それを崩す側に回ることに。
崩しが得意なポケモンを選ぶ上で、あらゆるデバフに対応できるポケモンを採用する必要があった。
そこで決めたのが。
特性と持ち物により急所に当てられる可能性が50%ということで、
若干不安定要素もあるが、耐久が高いことによってダイマターンを有効に活用できること、相手視点でこの構築のはサポートに見えやすい点から、思わぬところから崩しを行える。
初手ダイマのお供として、こちらも相手に対してデバフを行いつつ、火力補佐を行えるポケモンが必要・・・
そこで採用したのが。
威嚇によって物理ポケモン、バークアウトによって特殊ポケモンを弱体化させられ、
嘘泣き・手助けによって攻撃面でのサポートも行える。
をダイマックスさせて戦うため基本的にはダイジェットで素早さを上げて戦うが、相手は追い風やより早いポケモン等でこちらより速くなろうとするか、トリックルーム展開で返そうとしてくる。
これについては、
素早さ勝負で負けそうな時にトリックルームができ、かつのサポートもできる。
また、相手のトリックルームにあわせて繰り出し、噴火やあくび等で荒らしていけるを採用することで解決を図った。
ここまでで、素早さが中速以下になってしまっている点・トリックルームをうまく凌がれた際に再度素早さで上回りたい点から葉緑素を採用。
最後は、重めなバンギラスドリュウズに対し強く、自身も詰め筋となれるを採用して完成!
☆個別解説
控えめ(167-x-115-182-135-132)
ダイマックスエース。デバフで盤面を作ってくるポケモンやピッピ・イエッサン♀等のサポートポケモンを倒していき、対数有利を作っていく。
あまり耐久に振っていない調整だが、レントラーのデバフと合わせると相当堅くなるので、ダイマックスターンをフルに活用し相手を倒していくことができる。
抜ける範囲は広い方がいいが、素早さは+1でエースバーンを抜ければよいと考えていたことや、後述するレントラーの後に動きたいこと、またドラパルトや最速80族はトリックルーム展開で迎え撃てば良いと考えたことなどにより、準速とした。
手助けや急所等火力を上げる要因も多いことから火力を重視した。
ダイジェットの媒体として。追加効果が優秀。
ドラパルト等に打つ。ダイマックスが切れた後の安定した削りとしても優秀。
ねっぷう
天候を変えたい時や、鋼タイプ、バコウのみを持っている草タイプ等に。
トリックルーム展開をする際に。
臆病(156-x-99-147-99-134)
サポート要員。威嚇とバークアウトによるデバフや、嘘泣きと手助けによって火力補佐もできる器用なポケモン。構築経緯ではすんなり決まったように書いているが、似たような役割を持つポケモンが多く、最後まで迷った枠。
キッスがダイマックスするとこちらは放置されがちだが、自ら倒しきれずとも嘘泣きを入れておくことによって、後発のコータスやフシギバナのサポートも出来る。
調整は臆病CSに振り切っている。
デバフがあるとはいえこの耐久なので、トゲキッスの上から嘘泣きを撃てる素早さと、自身も(多少は)攻撃に参加していける火力を確保するという点を重視し、この調整としている。
電気打点として。
うそなき
トゲキッスの打点を高めたり、デバフを入れておいて後続に繋げたりできる技。
これにより回復技で詰ませてくるポケモンに対しても、受けを許さない形に。
てだすけ
猫だましや、散り際、トリックルーム下等で手軽に火力補佐ができる技。
バークアウト
イエブリやバナコーの特殊型が並んでいる時や、襷を持ったポケモン等に対して撃つ。
呑気(147-x-188-x-162-27)
素早さ操作等のサポート要員。
ダイマキッスで荒らした後のスイッチ展開を行う。
高い耐久により、素早さ操作をするタイミングに余裕があるのが良い。
調整は、ダイマックスドラパルトに一撃で倒されないように、
防御・特防それぞれ性格補正無しの命の珠ダイホロウ耐えとなっている。
安定した削りを入れる技。
サイドチェンジ
1ターンのアドバンテージがかなり大きいインターネット大会においてかなり有用。
てだすけを見せることで相手からこの技の搭載を意識させなくできるのも強い。
てだすけ
採用理由から確定。
冷静(177-x-161-150-90-22)
トリルエース。特性による天候書き換えと、効率の良い全体技、あくびによる詰め性能がとても素晴らしい。
技はどれもかなり迷ったが、トリル中は自身で無双でき、非トリル下ではフシギバナにヘイトが向くことから、守るを切った攻撃的構成に。
調整はHP、特攻に振り切り。
ふんか
トリックルーム下でエースとして動いてもらうため。
ボディプレス
ねっぷう
効率の良い全体技。HPが減ってしまった際に。
あくび
トゲキッスで数的有利を取った後に繰り出すことが多いため、相手の交代を許さず眠らせられる技。この技によりトリックルームをしない場面でも腐りにくい。
控えめ(178-x-103-167-120-110)
スイーパー。ダイマックスはキッスにしてもらうことがほとんどのため、よほど刺さっている場合以外はダイマックスせずに戦う。
調整は特攻に振り切り、トリックルーム下での運用も考慮し素早さは上げ切らずHPに振っている。
一致技。
一致技。打点を伸ばすためエナジーボールではなくこちら。
だいちのちから
補完技。これにより炎や鋼に強くなれるのが素晴らしい。
まもる
トリックルームが残り1ターンの場面で登場することが多く、
ターン稼ぎやダイマ凌ぎでも役に立つ。コータスのあくびとのシナジーやギャラドスとの一騎打ちにも勝ちやすくなるという点でも優秀。
勇敢(207-194-120-x-106-36)
補完枠兼ダイマックスエース。バンギラスドリュウズ、ガオガエンやリザードン等に対抗するポケモン。
ダイマックスしなくても強いため、ダイマキッスで崩すという当初のプランを崩すことなくそれらを対策できる点もよかった。
調整はHPと攻撃に全振り。その他の耐久はもともと水準が高いため振らずとも問題ないと考えた。
10まんばりき
一致技。PTに浮いているポケモンが少ないことからこちらに。
ヘビーボンバー
鋼打点として。
ボディプレス
ダイマックス中に攻撃を上げられそうな際に撃ったり、ダイマックスが切れた後、
上がった防御力で殴っていったりできるバンバドロと相性抜群な技。
☆選出(上段が先発、下段が後発)
基本選出
+
+()
トゲキッスで相手を削っていき、コータスフシギバナで〆る形。
コーバナで苦戦しそうな炎やバンギラス等はキッスで削りを入れておく。
Sの張り合いが予想される場合は、スイッチトリルも視野にいれる。
対バンドリ
+
+
ガオガエン、モロバレル等が同居していることが多い。
ダイマックスはバンバドロに切りたいが、
ドラパキッス等サマヨを倒しに来る展開が予想される場合は、キッスのダイフェアリーでドラパを倒していく。
対ガチトリル
+()
+
サマヨ入りの場合はこちらもサマヨで。
イエブリの場合はバクアシャインで削るためレントラーで。
トリルをさせない動きというよりかは、トリルをしている間に相手の体数を減らし、
優位に進めていく動きをする。
☆あとがき
今大会は、午前中にレート1557に乗り、見守る形となりました。
王者決定戦にも進みたかったですが、PJCS2021の権利を獲得できたのは素直にうれしいです。
一方、名だたる猛者達が、ただひたすらに4位を目指している姿を見て、ポケモンの技術以外の点で差を見せられた気がします。
来年はどのような形式になるかわかりませんが、全国大会という場でしっかり勝っていけるよう、今まで以上に精進していきたいと思います。
ここまで読んで下さりありがとうございました!